NEWS お知らせ

オフィスBGMを導入致しました!






いつも株式会社大村商会のHPを御覧くださり誠にありがとうございます。
WEB担当の久野です。




ありがたいことに生産量がとても多く忙しくさせて頂いております。
このコロナ禍でもスポークホイールは需要が多いようです。




私達の仕事は完璧な品質のスポークホイールを製作することです。
生産量が増えても一本一本のクオリティを下げるわけにはいきません。



毎日スポークホイールの製作を行う職人達のために
本日より現場にオフィスBGMが導入されました♪






オフィスBGM??と思われた方もいらっしゃると思います。






オフィスBGMについて気になる記事を読んだのでご紹介させてください。




↑こちらの機械を導入しました!




心理学分野で数々の業績を残しているアメリカのスタンフォード大学が
2007年に人と音楽の影響について実証研究を行ったそうです。


音楽には人の脳に作用し、集中力を高めたり
学習能力を向上させる効果があるという結果が出たそうです。



この研究からオフィスBGMを取り入れる企業が増えたとのこと。




音楽は全く副作用のない良薬と言われ
精神的な安定をもたらす効果は医学的にも周知されているみたいです。


ほかにも
オフィスBGMを取り入れている職場は従業員の表情を変え
コミュニケーションを円滑にする。


音楽には イメージ導入効果 というものがあり
作業中にBGMが流れていると次第にBGMと作業を結びつけるようになり
モチベーションアップや気持ちの切り替えにもなる。


職場にBGMが流れることが常態化すると従業員の意識の中に
BGMが習慣化し、職場に赴く度に自然と仕事モードに入りやすくなるそうです。







長くなりましたが
オフィスBGMを導入しルーティーン化してしまいがちな作業も少しでも
楽しく、落ち着いた気持ちで取り組めるように導入させて頂きました。




皆様の職場にはもう導入されているでしょうか?






最後までご覧いただき誠にありがとうございました。