NEWS お知らせ

TX650ユーザー様のご紹介





いつも株式会社大村商会HPを御覧くださり誠にありがとうございます。
WEB担当の久野です。




今回はTX650ユーザー様のご紹介です。


@kiwarimo3 様







なかなかお目にかかることの難しい一台。




@kiwarimo3 様は私の学生時代の友人でして
先日こちらのTX650を購入したと聞き声をかけさせて頂きました!




いまからおよそ40年ほど前に生産されたこのTX650。




ユーザー様にこだわりをお聞きしました。











こだわりは80年の最終型TX650だということ。




そしてTX650の気に入っている点は




XS系列の650ccバーチカルツインの排気音。



発進時の爆発力。



スロットルもクラッチも重いので【操作している感】が味わえるということ。





キャブ以外は全て当時物のようです(消耗品は新しく交換)



キャブは燃費を犠牲にして
スロットルのレスポンスを機敏にしたVMキャブを装着。






このお写真はお兄様のハーレーXL1200Sとツーリングされたときのもの。




TX650は



走ることが楽しく、目的地へ着くことが目的ではなく
【TX650に乗ることが目的になる】と話してくれました。




話しを聞き、私もそんなバイクに出会いたいと思ってしまいました。




さらに、最新のバイクは快適でいいけど
旧車は不便なところがいいんだと話してくれました。




現代のバイクの快適さには敵わないかもしれません。



ですが、手のかかる子ほど可愛いとも言いますよね。
なんだかわかる気がします。




スポークホイールについてもお聞きしました。






スポークホイールはかっこいい。



フロントはシングルディスクブレーキ
リアはドラムブレーキ



リアのドラムブレーキの効きがあまり良くないところさえ面白い。




ブレーキに関しては個体差もあるかもしれませんが
スポークホイールはかっこいい!のお言葉を頂けて良かったです♪




スポークの交換等でもホイールの印象はガラッと変わりますので
ぜひ検討して頂きたいと思います!









この度はとても細かくこだわりやお気に入りの点をご紹介させて頂き
誠にありがとうございました。






スポークホイールに関してお困りのことがありましたら
是非ご連絡お願い致します。





​​​​​​​